2019-01-01から1年間の記事一覧

文系男子からリベラルさが失われたというやつ

gendai.ismedia.jp いやー、素人なんで「リベラルさ」って何なのかよくわかんないことも多いんですがこの話のもとになっている調査が実施されたのが2015年の初頭だということには注意してほしいと思いました。アベノミクスが失敗に終わりかけているというの…

AIとかIoTとかで仕事が激変するとか言われてるけどさ

AIとかIoTとかで仕事が激変するとか言われてるけどさ、そもそもこれまでも俺たちの仕事ってわりと激変してばっかりだったじゃん。70年初頭までなにせ卓上計算機がなかったわけだから職場で必要な数値計算は全部手でやっていたわけだし、80年代はまだ新聞は活…

つたない英語でメールを書いてたら日本語のメールも要点だけを書くようになってきてしまった

最近やってる仕事ではわりと頻繁にメールやチケットで英語を書くことが必要になることが多い。そして僕は英語が苦手である。 具体的にどれくらい苦手かというと、英語を書いても全然自分が書いたものが正しい表現になっているかどうかについて自信が持てない…

プリンタ市場はがんばってほしい

プリンタが好きだ。特に家庭用のものが。 本当に僕が子供の頃に存在していたプリンタは縦8ドットしかないドットインパクトプリンタで、英数字といわゆる半角カナが印刷できるだけだった。紙送り機構は紙に開いた穴に回転するトゲトゲを噛ませる必要がある原…

富裕層の増加と貧困率の増加

日本での一般的な富裕層の定義は、「保有する金融資産が1億円以上の世帯」である。 そして相対的貧困の定義は「世帯の所得が、その国の等価可処分所得の中央値の半分に満たない状態のこと」とされている。2015年時点の日本の場合には世帯年収が172万円以下の…

Windows Mobileがしょぼ過ぎて先行き真っ暗だったときのことを書く

当時を知っている僕からするとMicrosoftがスマートフォンOSの覇権を握れなかったのは当時のWindows Mobileのスペックがおかしかったからというのと、いろいろタイミングが悪かったからだ。 ビルゲイツ氏が 「過去最大の過ちは、私が関与した何らかの経営ミス…

「2000万円足りない」とかじゃなくてもっと伝えなきゃいけないことあるだろ

2000万円足りない話は割と変だと思っていた。元ネタの「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書」PDFを見たところ出てくる数字は下記のようなものだったからだ。 いまの老人たちの平均収入は月21万円弱であるが、平均支出は26万円強である。月5万円強足…

いつからか、はてなブログがとても書きづらくなった

5月のいつごろからか、はてなブログを書きづらくなっていた。 僕はいろいろな事情によりいろいろなブラウザを使っているのだが、Firefoxを使っているときに、このブログを書くことが実質的にできなくなったかと思うほどだったのだ。 ・なぜか、「みたまま」…

アクセル踏み間違い事故(いわゆるプリウスロケット)に見るハインリッヒの法則

製造業で働いたことがある人ならハインリッヒの法則について聞いたことがあるだろう。ハインリッヒの法則という名前を憶えていない人でもいわゆるヒヤリハットは聞いたことがあるはずだ。 ハインリッヒの法則(ハインリッヒのほうそく、Heinrich's law)は、…

トロッコ問題

トロッコ問題が最近Twitter等で話題になっていた トロッコ問題 - Wikipedia Wikipediaには”単純に「5人を助ける為に他の1人を殺してもよいか」という問題である”と書かれているのだが、 しかし僕が割とこの日本に住んでて問題だと思うのは、下記のようなパタ…

2018年度、わりとダメな感じだった

2018年度が終わった感じですが。 なんでこんなこと(ちょっと考えただけでもダメだとわかるようなこと)をまじめに検討したり実行したりしてしまうんだろうって思うことが例年に増して多かった1年だった。 ブロッキング法制化漫画村を知らなかったし使ったこと…

苫小牧のCCSは見直さざるを得ないのでは

鳩山元首相が胆振の地震に関して「CCSによる人災と呼ばざるを得ない」というツイートをしていたのを最初に見たときには「ははは。さすが宇宙人と呼ばれた人は言うことが突飛だな」などと思ったのであるが、実際のところCCSによって地震が誘発されているとい…

組込ソフトウェアエンジニアから見たレーダー照射問題

(2/2追記) 下記の文面には事実誤認がたくさんあります。また、このエントリは「このような件がもしソフトウェアのバグかもしれないとして解析を依頼されたら困るだろうな」との仮定の下で書いたものあであって、本件がソフトウェアの不良によって引き起こさ…

社畜とか脱社畜とか

脱社畜サロンが話題になっていた先週、僕は金曜日なのに23:00まで仕事しており(朝が遅いとかではなく普通に8:30から会議していました)、同じ部署のお姉さんも22:00過ぎまで働いておりました(お姉さんは前日も23:00近くまで仕事をしていたので朝の会議には出…

体調悪い

年末からずっと体調が悪いのが続いていてつらい。仕事は始まっているんだけど本来のパフォーマンスは全く出せていないような気がする(それでも周囲に比べて目に見えて劣っているような感じでもないので今すぐ文句言われるようなことにはならないと思うのだけ…

ソフトウェア開発についての素質の問題について

あけましておめでとうございます。 「絶望的にプログラミングに向いていない人」問題が新年から話題になっていました。 お前は絶望的にプログラミングに向いてないから諦めて刺身にタンポポ乗せる仕事でもやってろ|古都こと|note 私がこれまで勤めてきた会…