2018-01-01から1年間の記事一覧

もう今年も終わりじゃん

いや12月頭の時点ではもっと記事かくつもりだったんだけど強烈にしんどい仕事が舞い込んできてなにもできませんでした。 具体的に言うと実は春頃から巨大案件が炎上しておりまして、それの対応に夏ごろに突っ込まれて死んでいたんですが、それがまだ終わらな…

仕様検討の手伝いしてるけど萎える

組み込みプログラマなのでハードウェアに紐づいたプログラムを作っています。日本で、自社で仕様を決めてハードもつくってソフトも作るような状況はわりとニッチなので、最近の僕はわりとあいまいな、「こういうユースケースでこういう感じに使うためのこう…

クソスペックのPCについて

エンジニアがしょぼいPCを使わされているエントリが話題になっていました。僕も散々苦労しました。 b.hatena.ne.jp 個人的には下記のPCはクソスペックだと思っています CPUのTDPが13W未満 1kgを超える重さ 横幅280mm、縦幅190mmのどちらかを超える大きさ メ…

自分の中では結論がでてるんだけどみんながなかなか分かってくれないとき

最近いろいろ疲れています。 自分が担当していない部分なんだけどどうしても気になる不具合があって、自分が考えるとそのバグを修正する優先度はプロジェクト全体の中でも割と高い方に位置すると思っていたんだけど、なぜか誰も問題視しないで放置されていて…

履歴書手書き問題

はてブを見たら履歴書が手書きじゃないとダメかどうか議論がまた話題になっていた。 b.hatena.ne.jp これはアレなんですよ。1年とか2年とか働くつもりのところだったら別にいいけど30年とか働くつもりで面接に臨むのならそれはもう異性に渡すラブレターとか…

早く新しい年号決めてくれって、日本人以外も思ってるんですよ

そういえばUnicode Blogってやつに、日本の新しい年号について書かれているのを発見したんだけど、わりと面白かった。 The Unicode Blog: New Japanese Era The exact date of the announcement of the new era name is unknown, but current expectations a…

「パンツ何色?」という質問への違和感への違和感について

こういうツイートを見かけた「パンツ何色?」という質問は情報系の人間としては違和感がある。パンツオブジェクトのプロパティにアクセスするならば、まずパンツの存在を確かめてからでないとエラーを吐く可能性があるからである。すなわち、「パンツ何色?…

組込みUI屋さんに必要な知識とか

メーカとかメーカの下請けとかの立場で機器組込みソフトウェアを作る仕事をしている。もう20年間くらいずっとそれだ。その前の学生時代も似たような環境でプログラミングをやっていたので、もう30年くらい同じことをやっているような気がしている。機器組込…