トロッコ問題

ロッコ問題が最近Twitter等で話題になっていた

トロッコ問題 - Wikipedia

 

Wikipediaには”単純に「5人を助ける為に他の1人を殺してもよいか」という問題である”と書かれているのだが、

しかし僕が割とこの日本に住んでて問題だと思うのは、下記のようなパターンが多すぎるということである

・「分岐先に他の1人が居る」ことを知らせずに「ほっておくと5人が死ぬ」→「助けないといけない」だけを喧伝し、大衆の支持を取り付け、1人を見殺しにしたあげく、5人を助けたことだけをアピールする

・「分岐先に5人が居る」ことを知らせずに1人のことだけを訴えて5人を見殺しにする

 

 

とはいえ最初からどういう分岐をたどると未来がどうなるかということが、全部がわかっていることはあまりないのだけど。