いつからか、はてなブログがとても書きづらくなった

5月のいつごろからか、はてなブログを書きづらくなっていた。

僕はいろいろな事情によりいろいろなブラウザを使っているのだが、Firefoxを使っているときに、このブログを書くことが実質的にできなくなったかと思うほどだったのだ。

 

・なぜか、「みたまま」のブログ編集画面の本文のテキストエリアのテキストの色が#FFFに指定されるようになってしまった。

・「HTML編集」を選んだとき、テキストエリアの大きさが0なのかわからないけどテキストエリアが全く何も表示されない(タイトルも本文も表示されない)。

・「見たまま」の画面で「公開」ボタンが表示されない (もちろん下書き保存もできない)

 

 

本文の背景も#FFFだから、実質本文が見えない。最初は何が起こったのかわからず、「テキストエリアをクリックしてもキャレットが出てこないし、キーボードを打っても何も入力されねえ。。入力できなくなった」って思ったのだけど、何かキーボードから入力して、マウスで選択すると選択した部分だけが反転表示されて見えたので、「ああ、実際には入力されているんだけど目に見えないだけだ」ということがわかった。

 

f:id:smileattribute:20190609022238p:plain

本文の入力エリアをインスペクタで見たところ

本文のtextareaをインスペクタで確認したところ、admin.cssというやつでcolor:#FFFが指定されており、「あー、こりゃ見えないわ」ということであった。何が原因でこのようなことになっているのかはわからん。僕の環境がおかしいのかもしれないし、はてなFirefoxなんて知らん、Chrome使えばいいだろ、と思っているのかもしれない。

 

そんなわけでどう更新していいかがわからない日々を送っていたのだけど、さっき、適当な内容を打ち込んでからHTML編集の画面で下書き保存し、それを管理画面から呼び出すと、まともな編集画面が出現することがわかった。なんだこれ。つまり、ブログが表示されている画面から編集画面に写るとNGという感じである。ブログのデザインにLifeってやつを選んでいるからかもしれない。僕にとっては割と致命的な現象だったが他の人から声が上がっていないということもあるし、正直よくわからないので真面目に原因を調べる気にはあまりなれない。