2020-01-01から1年間の記事一覧

Apple SiliconのMacが爆速で

Apple M1チップ搭載のMacBook Airが出てきて、それが期待以上の爆速っぷりで、このまえIntelのMacBook Airを買った俺涙目やんけ!って思ったりもするのだけど、Android Studioとかが安定して動くのはいつになるのかということを考えると即いまのIntelのものを…

C言語が難しい理由

最近Quoraでリクエストされた質問に回答したりしているのだけど、それなりの頻度で見かける質問に「C言語が難しいのはなぜですか?」みたいな質問があるように思えた(しかし、調べてみたところ実際にはそんなに何度も質問されているわけではなかった)。 C言語…

500円玉貯金に対抗して5000円札貯金を始めてみたけどすぐ挫折した

世の中には500円玉貯金という微妙に意味があるのかないのかわからない貯蓄法があるらしい。 財布の中の500円玉を貯金箱に入れていくだけの簡単な方法で、いつの間にかしっかりとお金を貯めることができます。 手軽にできて挫折しない!500円玉貯金が圧倒的に…

世界のありようが変わってしまうのか考えると怖い

緊急事態宣言が解除されて街に人が増えてきているようだ。僕はこの4月も5月も普通に仕事がめちゃくちゃ忙しくて出社しないといけなくて地獄を見ていたのでよくわからんが仕事がなくて暇にしていた羨ましい人たちが多かったみたい。国民全員に10万円を給付す…

8ビットパソコンの話

8ビットとか16ビットのパソコンの昔話をするおっさんよく居ますよね。僕もそんなおっさんの一人です。でもさ、当時僕らは子供だったわけで、そのときに新機種が発表されたのを知るのはパソコン雑誌なわけじゃないですか。そうするとその雑誌の記事がどうだっ…

「内定辞退者がパワハラで自殺」ってやつ、割とつらい

この話だ。 nlab.itmedia.co.jp この内定者を登録させていたSNSでは内定辞退する学生への対応としていろいろなことが人事担当者にアドバイスされていたようだ。 2017年11月時点での記載(おそらく去年のリクナビ事件より前まで)ぶり。https://t.co/pQSYQNED…

「底辺声優の所感」を読んだ俺の話

やりたい職業はたぶんあった。ゲームを作る仕事がやりたいと思っていた。でもなんとなく微妙な気がしたので大学に進学した。大学で勉強している途中にゲーム業界に自分の居場所があるかどうか不安になって、より需要が安定してそうな組み込みプログラマにな…

僕らが消費をしない理由

去る2月10日は有給休暇取得推進日だった。2月11日は国民の祝日だ。だから基本的に僕の職場ではほとんどの人が4連休だった。しかし僕は特別に炎上中の案件にアサインされているので月曜日から土曜日までずっと仕事するという名誉に預かることができた。これに…

平林久和氏のことはよくわからないけど擁護していいよね

こんな記事が増田に出ていました。片側から見た世界というのは第三者から見た世界とは大きく違うのだなあと思いました。 anond.hatelabo.jp 平林氏をdisる理由として次のようなエピソードが書かれています。 2006年頃、アルゼ(現ユニバーサルエンターテイン…