僕らが消費をしない理由

去る2月10日は有給休暇取得推進日だった。2月11日は国民の祝日だ。だから基本的に僕の職場ではほとんどの人が4連休だった。しかし僕は特別に炎上中の案件にアサインされているので月曜日から土曜日までずっと仕事するという名誉に預かることができた。これによって僕の2月の前半2週間で残業が40hを超えることとなりこのまま行くと2月の超勤時間は80hを超えるのだけど、厚生労働省の基準ではブラック企業となる基準は月100h以上の残業時間の社員が10名以上もしくは1/4以上ということで、1名だけだったらなんの問題もないのだ*1

 

それはそうとそんなわけでこの2月上旬の仕事にたいして5万円ほどの手当がつきました。臨時収入です。だから5万円をどう使うべきかを考えたのですが、冷静に考えると健康保険で14%程度、住民税で10%、所得税で23%程度をこの5万円から払わないといけないわけです。つまりもう50%近い額を使ってしまっていて、残りは2万7000円くらいになってる状態なわけです。仕事中に使ったちょっとした交通費とか食事代を考えるともう残りは2万円台前半です。そう考えたまさにその瞬間、僕の中で、この5万円を何に使おうかということに対する意欲がものすごくしぼんでいくのが感じられました。だって普通あぶく銭が入ったら半分くらいは貯金するじゃん。半分は使ってもいいけどさ。でもいまもう半分以上は使っちゃったような状態になってるわけじゃん。もう残りは貯金じゃね? ってなった。なんか本当に欲しい物が出てきたら買うよ。でもそんなものは別にこの5万円がなくても買ってたけどな! みたいな感じ。

 

 

別に今の税金が高すぎるとかそういうことを言いたいわけではなくて、単純にこの2月にそういうことが僕の中で起こった、というだけです。雑な計算すぎて本当は違うんだという話があるかもしれないけど、保健と税金は多分適切に消費されているわけだし、僕らも金をさほど溜め込んでるわけじゃなくて半分は使ってる。それ以上を使わせたいならなんかもっといろいろ考えないといけないんじゃないか、って思いました。

*1:でも不思議じゃないかい? 100h以上だったらヤバいというなら10名とかじゃなく1名でも問題のはずだろ? なんで9名ならOKで10名になった瞬間に社名公表なの? むしろみんなが100h超えをしている職場と、みんなが20hくらいの残業なのにひとりだけ80h以上の残業を押し付けられているような職場どっちがヤバいんだよ、みたいな