履歴書手書き問題

はてブを見たら履歴書が手書きじゃないとダメかどうか議論がまた話題になっていた。

 

b.hatena.ne.jp

 

これはアレなんですよ。1年とか2年とか働くつもりのところだったら別にいいけど30年とか働くつもりで面接に臨むのならそれはもう異性に渡すラブレターとかと同じレベルの気合が必要であるべきじゃないですか。僕はラブレターがMSゴシックで不細工なレイアウトの印刷だったらわりと幻滅しちゃうので手書きじゃないとダメだと思う会社の意見もちょっとわかる。でもラブレターと履歴書は違うだろという話もわかる。両方わかっちゃうのでうーんってなっちゃうんですよね。

 

 

仮にPCスキルをアピールするために履歴書を書いとしても、やっぱりそこそこ見た目にこだわらないといけなくなる。そして当然のように、フォントはMSゴシックやメイリオではだめ、インデントについて工夫しないといけない、セル内のマージンにも気を使って… みたいな話が発生してしまいます。もちろん「それも本質からずれているだろ、見た目で判断するんじゃなくて中身見てくれや」って話になるわけですが、でもそもそも中身が同じときに見た目でどのように好印象を与えるかということなのでどうしてもそういう中身じゃないところの話になってしまう。

 

 

そういえば僕が5年前にいまの職場の選考を受けたのですが、そのときの選考に使われた自分の経歴と自己アピールは、完全にプレインテキストでメール本文に書いて送れというやつでした。

それでも、箇条書きの行頭文字はどうしようか、どうインデントしようか、改行をどうすべきかなどで、それなりに気を使ったのを覚えています。もしかしてそういうのがPCスキルなのかもしれませんが、それってわりとしょぼい話ですよね。

 

 

実は最近私事で封筒にいろいろ入れて送る必要があったときについでにそこにちょとだけ便箋に手書きで文章を書いて送ったってことがあったんですよ。別にPCで書いてプリンタで印刷してもよかったと思うんですがなぜ手書きにしたのか。そりゃ単に僕が自分の手書き文字よりも好きなフォントが自分のPCに入っていなかったからってのは割とでかいです。でもPCで書いたら文面の良し悪しだけで判断されてしまう、そして僕自身はこういう場合に自分の文面が相手に与える影響をそこまでちゃんと考えて自分の文章を添削できない、それだったら手書きのほうが「ボールペンで一発書きだから多少文章が下手でも許してね」というエクスキューズつきで見てもらえる、みたいな考えが確実にあった。だいたい大した内容じゃないからPCで書くと内容のなさが際立っちゃう。

 

 

履歴書でも、経歴の部分はともかく、自己アピールみたいなところがPCになるとなんか損しちゃうひとは多いんじゃないでしょうかね。実際、自己アピールとか志望動機をちゃんと論理だてて書ける若い人は割と少なくないですか? ちなみに僕は手書きでもPCでも意味がないんだけど、さすがに手書きの文字が読めないほど汚いとか、PCで書かれて0と0が統一されていなかったり、ハイフンと長音記号が間違っていると減点したくなってくるので、正直どっちもどっちです。