自分の中では結論がでてるんだけどみんながなかなか分かってくれないとき

最近いろいろ疲れています。

 

 

自分が担当していない部分なんだけどどうしても気になる不具合があって、自分が考えるとそのバグを修正する優先度はプロジェクト全体の中でも割と高い方に位置すると思っていたんだけど、なぜか誰も問題視しないで放置されていて、しょうがないから僕が確認しにいってたわけです。

 

他社(仮にA社としよう)からバイナリ提供されている部品に不具合があるので、まだサンプルの段階なので原因を早く突き止めて修正しなければならない。僕の見立てでは「たぶんA社とかは原因はWって言ってきそうな気もするけど、ほぼ間違いなく原因はそれと違うXで、それを直すにはMとNの処理の実装が必要で、特にNの実装はA社は絶対難しいって言う」っていうところまでわかっていたので。うちの自社部分の方を修正して対策できればいいんだけど、自社部分をいくら修正してもこの不具合は原理的に直せない類のものなんだ。だから早く解析してくれたのむ。

 

そんな感じなので1ヵ月以上前から直させようとしてたんだけどA社の動きもこちら側の他のメンバーからのプレッシャーも全然ゆるくて、最近まで何の音沙汰もないまま放置されてしまっていたわけ。こちら側のトップ層の判断としても他のバグとかの方が優先度が高くなっていて、A社に対しての要対策プライオリティが全然上がらなかったんです。僕だけがやばいって言ってて、その部分の本来の担当はのんびりしてる感じで、でも「お前んところのアレやばいだろ、早くなんとかしないとダメだろ」みたいなことをしつこくしつこく言うのも憚られるじゃないですか。何度も言ったしメールでヤバさも伝えたんですがそれでも状況が変わらなかったってことは、もうこちらとしては「よりプライオリティの高いIssueがあって、そちらを優先しなければならない」ということだと理解するしかない。まあそれはそれでいい。僕は本来の担当じゃないししょうがない。できるだけ毎日アラームを上げて、確認できることは邪魔にならないように確認するくらいしか立場上できないし。でも一応不具合のチケットには「原因はXだと思うよ。んでNが必要だよ」ってことを書いておきました。これがもう10日以上前の話ね。

 

で、最近になってようやく不具合修正される見込みになってきたわけです。いくらなんでもこの不具合を放置したままだと世の中に出せないレベルなので。そんなところでA社からは、「原因はWだと分かった。もう直せることがわかってるから最終リリースに入れる。だから確認してくれ」というような回答があったんだけど「アホか、そもそも原因はそれじゃないだろ、そしてNの実装が必要だろ」「でもうちの解析ではWだしWで直る」「それで直ってなかったらどうするつもりなんだ。直せることがわかってんなら早くサンプルでもいいから出せ確認してやるから」っていうようやりとりがあってサンプルをリリースしてもらったんです。

 

全然直っていませんでした。

 

A社は「Wだけでは直せないので御社の修正も必要。なので技術者同士で打ち合わせをさせてくれ」とか言ってきてるんだけど、もう僕は「いや、うちの修正しても直らないだろ、MとNをお前らが実装しないとダメなんだから」ってなってる。でも言ってもわかってもらえない。なんだよこれ。